FC2ブログ
~PSUというオンラインゲームでの出来事と実生活での事を合わせて色々と書いてます^^ノ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ネコとウサギの名勝負

ハレ こんばんわ!

身近な事で気になっちゃったシリーズ
ヒューヒューパフパフ

今回の気になっちゃった事は・・・・、
ウサギは本当に耳がいいのか

あのが大きくて有名なウサギ
果たしてあの耳は大きさ通りに働いているのか

実際に調べ・・・・られませんでした。
なのでインターネット検索で色々と調べまわってました。
でもね、なかなか詳しいデータとか載ってないんですよ。
検索が甘かったというのもあるかもしれないけど。

そんな感じだけど、分かりやすいようにと聴力を比べみる事にしました。
近くはない? けど何だか似た感じの猫とウサギはどちらが耳がいいのか

聞こえる音の高低の範囲だけなら人間の3倍以上の範囲を持つ猫か!
それとも耳の大きさなら勝っているウサギなのか!

うさぎー   ねこぉい


という訳で、調べてわかった結果がコチラ
 

 
 
※あるサイトより抜粋
猫は様々な種類の音を聞き分けるのに優れていて、うさぎはより遠くの音を拾うのに優れています。
なぜなら、猫は小動物を狩りますので、獲物の種類や、音を出しているのが獲物かどうかなど多様な判断が必要になるからです。そして兎の方は、逆に肉食動物から狙われる側でしかないので、危険な動物が遠くに居る段階から音で察知できる事が重要になってくるからです。

このように、動物はその位置付けによって、聴力といってもどのような部分が得意かは違ってくるので、一概に聴覚が良いという事で順位付けすることは困難です


超あいまいな結果ー

ハイ、ぶっちゃけ調べる前からそんな気はしてました。

いいんです、いいんですよ!
一生懸命調べた結果なんですから!
ぶっちゃけちょろっと調べただk


まぁ、結論

ウサギは耳の大きさ通り、そこそこ耳はいい。


はい、そういう事ですね。
そうそう、別のサイトに書いてあったけど・・・・、

どうやら、ウサギは猫よりも耳がいいそうです

なぁぁぁにぃぃぃぃ!

スポンサーサイト

2009-01-25 : リアル : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

人間が耳に手を当てて小さな音を聞き取りやすくするように
ウサギは耳を大きくして小さな音を聞き取りやすくしたんですね

ちなみにセーラー服の襟は、水兵(セーラー)さんが船の上で仲間の声を聞き取りやすくするために、頭の後ろに立てて使う集音器
ウサギの真似をしているんですね
2009-01-26 20:29 : 評議長@紅蓮姫 URL : 編集
>紅蓮姫さん
ウサギの耳は生きていく上で進化した産物なんですねー。
動物界は厳しいという表れが見えるような気もします(;^^A

セーラー服と水兵さんの話は知ってます!
知恵を絞った結果だけど、なんだか笑える話ですね(笑
そして何故そのセーラー服を女子学生へと伝わったかがカラナイ!
2009-01-27 02:14 : ハレ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ハレ

Author:ハレ
そこら辺でウロチョロしてます!
見かけたら声かけてね♪

FC2カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。